もふもふ飯さん

RO(LOKI鯖)での狩り考察&日記と日ごろの料理等

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

--.--.-- -- » スポンサーサイト


2010.11.26 Fri » バランス調整?

帰国後の代休を使いなんとなく作ろうと思ってたカタールの材料が安く手に入ったので思わずアサ作りました。
まさか1日で70までいけるとは思わなかった・・・・・・
みんな言うほどアサ弱くないんじゃないかな?

教授のほうは80台まで育ちもう少しがんばれば皿転職圏内。いろいろ考えた末、支援キャラとして運用する限り90転職の皿で特に問題は無いとの見方から、メインキャラ育成を優先するため90転職でいいや(´~`)って結論に至りました。
っつーことで皿転職時の必要最低JOB=39・・・うん、ブラゴレさんだけで特に問題ない。
さっさと育成終わらせて装備売り払おう。

それはそうと公式でバランス調整の見解(?)的なのがいまさらでてたので読んでみたわけですが、とりあえずRGの謹慎の理由が・・・「レベル上がりやすい職が高レベルに固まってて不公平なのでとりあえず強スキル封印しました。バランス調整は自分たちじゃできないのでとりあえずこのまま謹慎しててね☆ミ」
という言い訳+無能を理由に居直りとしか聞こえない件

~~~~~ここから半分愚痴な個人的見解~~~~~

対して実際の現状の階層としては・・・
 1.スカラバガーデン、生体等で超自給出してる組。
 2.↑ほどじゃないにしても比較的高自給が出してる組(影葱罠狩り、RKスカラバホール、トール修羅身弾&バニシングetc...
 3.温もりPT等、高自給臨時によく通うor2PC等の環境で割と育成できてる組
 4.なんとか異世界フィールド等でソロがんばってる

って感じでレベル帯としては
 1.140↑ いわゆる廃人さま
 2.110~140台 優遇職ぷち廃人レベル
 3.100~115 一般ぷち廃人レベル
 4.90~105 自称一般人レベル?
みたいな感じに感じる。(あくまで個人の主観であり、Gv参加者を基準にしています)

あと、バランス調整中の謹慎と言っても、
1の廃人さまは一部強職が弱体化着たところで上げきってたり、バックアップの次候補が控えてる状況。
  そして大体どの職でも超自給を出す方法を発見する。
2の人は運がよかったか、先見性があり、ある程度狙って育てた人のどちらかだろう。
  そして高自給の情報を仕入れ、すぐ実践できる人だろう。
3の人は格差を少しでも縮めるべくがんばった人だろう。
  環境的にはきつくてもやれる範囲内でがんばってる人に思える。
4の人は特に新しいことをやらなかったか、3に分類はされるもののタイミングが遅く乗り遅れた人に思える。

この状況で一部職の強スキルを封印したがために、多少ペースは遅くとも追いつけそうな2の層のロイガ、SPPRKあたりがかなりきつくなり、特にメランコSPPを利用し何とか方法を見つけてた3の層、あとR化後に優遇職に切り替えた層が一気にきつくなったと思う。

ここでひとつの仮定の話ですが、まぁGvとかで致命的なバグみたいなのは別として効率面で飛びぬけて性能のよかったスキルを封印しなかった場合・・・・
1の層がさっさとオーラ吹く→しばらく無双するが2の層が追いついて何とか対抗できるようになる→3の層もじりじり上がり130~140付近が充実→ギルドごとの個体差はあれどいずれバランスが取れる
といった流れにはなっていたのではないか?

正直遅すぎた。1の層が130台に到達する以前にこの謹慎パッチが着ていればバランス調整とも言えたはずだ。
だが1の層の大半が140↑となった時点で投入されると後発が追いつけない。
単純にGvで使用禁止くらいでよかったんじゃないか?(´・ω・`)

~~~~~~~~~ここまで~~~~~~~~~

っと長々書いてみたけど、この見解に対する方針。
・とりあえず皿を運用可能に。
・当面のGvはLv差でまだ優位なロイガで出撃。
・ただし、オーバーブランド解禁までは育成ストップ
・現状の見解で下方修正が特になさそうで、かつ数少ない上方修正候補のギロチンを育成

実際この言い訳だとしばらくオーバーブランド解禁しなさそうだしこんな方針で行こう。(´・ω・`)
しかし珍さん弱い弱い言ってる人は1PCソロで2PC↑フルブーストな狩りと比べてやしないか?
ブーストできる環境だとアサシンですら恐ろしく強く感じたんだが・・・・・((( ;゚w゚)))

« | HOME |  »

comments
comment posting
管理者にだけ表示を許可する

trackback

http://you40910.blog104.fc2.com/tb.php/62-e4648122

09profile.gif

飯綱虹蓮

AUTHOR : 飯綱虹蓮

R化後ロイヤルガード→3種の神器封印により転向
珍さんメインなぅ。

RAが解体中なので遊べる小規模~単騎Gvギルド探し中

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif
